今日もまったりと。

釣りを始めとしてアウトドア中心の日記にできればいいな(*´-`)

風物詩。

昼からポカッと時間が空いた時に釣り友Z氏より『行こうか!?』の電話。二つ返事で行って来た。

今年初めてのワカサギ釣り。自分の中では冬の風物詩的な釣りだ。場所は佐賀県北部にある北山ダム。ブラックバスで有名なダム湖だけど、今年は繁殖に失敗したらしく激減。代わりにエサとなるはずのワカサギが大爆発してるらしい。

現場に着いてボートを借り出船。久しぶりの手漕ぎボートはなかなかこたえる。ボート屋さんのおじちゃんから聞いたポイントに到着して糸を垂らす・・・よし移動。もう1つ聞いていたポイントで時間をかけて釣るも、ポツポツあがる程度で大爆発というほどの事はない。昼からの釣行だったので時間が迫る(この時期は夕方が短か過ぎ!)。

バス釣りの経験を活かして自分なりにポイントを絞り移動。これが当たり!正味1時間半程で何とか家族に行き渡るくらいは確保出来た。

ワカサギと言えば天ぷら。帰ってからすぐに調理して酒のアテにする事ができた。

釣りの最中も肌寒く、帰ってホクホクした天ぷらで酒を飲むと身体が温まり本格的な冬が近いのを感じるようだった。

次は何を釣って冬を感じようかな^_^

×

非ログインユーザーとして返信する